ハロウィン

2014.10.24 | Category: スタッフブログ

こんにちは!もみの木整骨院の小原です。

 

今回は私の大好きなハロウィンについて調べてみました(^^♪

 

 

halloween007

~ハロウィンってなに?~

ハロウィンとは元々はケルト人が秋の収穫を祝い故人を忍ぶためのお祭りだそうです。

日本でいうお盆と似てますね。

 

~ハロウィンの語源~

ハロウィンを英語で書くとHalloweenと書きます。

hallo-back002

キリスト教カトリック聖人のことを『Hallow』

キリスト教カトリック聖人の日が11月1日

10月31日はこの聖人の日の1日前の日。つまり『Eve』

この『Hallow』と 『Eve』があわさって『HallowEve』

          ⇓

『Halloween』となったのだそうです。

 

~Trick or treat の意味~

子供たちが仮装しながら各家をまわり『Trick or treat』とお菓子を集めます。

『Trick』→いたずら

『treat』→お・も・て・な・し

おもてなししないといたずらするよ!みたいな感じです。

子供たちにとってのおもてなしなので、お菓子をあげるのでしょうね。

元々は徘徊する霊にワインや食べ物をそれぞれのお家をまわって集めお供えする風習が今に至ってるんですね。

 

~ジャコランタンって?~

かぼちゃをくりぬいて作った提灯なんですが、これは悪霊払いの為に飾るそうです。

これにはこんな物語がありました。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

むかしむかしジャックという名前の悪者がいました。

ジャックは酒好きの酔っ払いで悪魔も騙すほどの悪党でした。

ジャックは死んだ後、天国にも地獄にも行けず、下界をさまよい続けました。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

その時に暗闇の中をさまよう際に『かぶ』のランタンを作ったそうです。

今は『かぶ』よりも比較的、手に入りやすい『かぼちゃ』になったみたいです。

 

うちの団地では毎年、ハロウィンの日に仮装した子供たちがやってきます。

この時期、うちの子はハロウィン当日の衣装選びに勉強よりも頭を悩ませています(-_-;)

今年は何人の子供たちがどんな仮装で『Trick or treat』と家にやって来るのか!今から楽しみです!ヽ(^o^)丿

 

IMG_20141022_101910

 

当院へのアクセス情報

所在地〒981-0112 宮城県宮城郡利府町利府字新屋田前22 イオンモール利府店2F
駐車場イオンモールの大型駐車場をご利用ください
予約予約優先制となっております
電話番号022-356-5116
休診日休診日なし