Blog記事一覧 > スタッフブログ > 冬ならではのこたつミカン

冬ならではのこたつミカン

2014.11.07 | Category: スタッフブログ

最近、吐く息も白くなり、めっきり寒くなってきました。

天気予報では霜注意報などがよく見かけるようになり、道路情報では蔵王エコーラインや宮城から秋田へ抜ける道路では

積雪による通行止めが発生しているというニュースが流れています。

また、日常生活ではスーパーではミカンが安く並び、星空が冬のものになって来てます。

このように冬を実感できるようになってきている中で、冬ならではのイメージではこたつミカンが浮かんできます。

子供の頃は必ずと言っていいほどこたつでミカンをよく食べていた記憶があり、それは冬の間中ずっとこたつの上にミカンが

あり、そのミカンは常に箱のものでした。

そして箱のミカンの産地は和歌山であったり、愛媛、福岡、佐賀、熊本、長崎であったりしたように記憶しています。

また、これらの産地は都道府県別ミカンの収穫量で10位以内に入っています。

ところでミカンの栄養についてですがビタミンC、ビタミンA、ビタミンP、食物繊維、クエン酸、ミネラル、etcがあるとのこと。

そしてミカンの効果ですが風邪に対しての免疫力を上げ、便秘を改善し、整腸作用があるとのこと。

このようにミカンが風邪などに効果があるため、冬に家でミカンがあるのは冬を過ごすにはとても良いものなので

今後も冬にミカンを食べ、風邪に負けないように。

当院へのアクセス情報

所在地〒981-0112 宮城県宮城郡利府町利府字新屋田前22 イオンモール利府店2F
駐車場イオンモールの大型駐車場をご利用ください
予約予約優先制となっております
電話番号022-356-5116
休診日休診日なし