8000年に一度

2015.01.16 | Category: スタッフブログ

最近のマイブームは朝起きたら白湯を飲むことです。

こんにちは!もみの木整骨院利府店 小原です(^O^)

うちの団地は夜になると星がとても綺麗に見えます…山なので(^_^;)

仕事帰りに家の駐車場に車を停めて外へ出ると星空がすごく綺麗で、思わず『わぁ~!!』としばらくその場で空を見上げたまま時間が過ぎることも多々あり、娘から『ママ風邪ひくからそろそろ入ったら!』と注意されたりします(笑)

先日、SNSにこんな投稿をみつけました。

8000年に一度の奇跡!緑色に輝く彗星『ラブジョイ』

残念ながら最接近は1月7日で肉眼でも見れたみたいでした。…が、2月はじめまで観察できる(^O^)♪みたいなので、今回はこの緑色に輝く彗星『ラブジョイ彗星』について調べてみました。

 

『ラブジョイ彗星』の名前の由来  

オーストラリア人の天文学者テリー・ラブジョイ氏が発見したので発見者の名前から『ラブジョイ』と名づけられました。

『ラブジョイ』ってなんか素敵な響きですよね!

テリー・ラブジョイ氏はほかにも5つの彗星を発見していて、そのすべてに『ラブジョイ』と名前がついているそうです。

今回、発見された『ラブジョイ』は2014年8月に発見されたばかりの彗星です

すべてが『ラブジョイ』なので正式名称にはそれぞれ発見年がついているとのことです。

                  

32万kmにも及ぶ緑色の尾  

この緑色の輝きは周囲を包むコーマという気体に含まれる化学物質が太陽の熱で溶けて緑色に輝いて見えるようです。

 

ではこの『ラブジョイ彗星』どの辺りでみえるのでしょうか?

今の時期はオリオン座がはっきり見えるので、

はじめにオリオン座を探すといいかもしれません。Star_Chart_Screenshot

右の絵を参考にオリオン座から上のほうにアルデバランというおうし座の

一番明るい星を探します。

1月17日はこのアルデバランから斜め右上方向に見えるそうです。

緑色の輝きを見つけてみて下さい(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

肉眼で観測できるのは12日位までらしく、あとは双眼鏡や望遠鏡で25日くらいまでは見れるそうです。

 

1月7日には肉眼で見ることができたラブジョイ彗星。今後は30日にかけて太陽に近づき明るさを増したり尾が伸びたりする可能性もあるそうなので期待したいと思います。

 

2015年、夜空を照らす最初の彗星『ラブジョイ彗星』見れたらなんかいいことありそう(*^^)v

まだまだ寒いので寒さ対策をしながら皆さんも『ラブジョイ彗星』探してみませんか?

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒981-0112 宮城県宮城郡利府町利府字新屋田前22 イオンモール利府店2F
駐車場イオンモールの大型駐車場をご利用ください
予約予約優先制となっております
電話番号022-356-5116
休診日休診日なし