Blog記事一覧 > スタッフブログ > おでん鍋について

おでん鍋について

2015.02.06 | Category: スタッフブログ

だいぶ寒いです。こんにちは、利府店の佐藤壮晃です。

2月は雪の多い月であり、雪で交通に影響が出やすく、運転自体もストレスをより感じることが多くなります。

このため運転のストレスを解消するとともに運転には細心の注意を払い、安全運転することが大事です。

また、この2月は寒さも一段と厳しさをまし、温かい食べ物、特に鍋がよりおいしく感じられる時期です。

この温かい食べ物の中でも実家ではよくおでん鍋をやって食べていました。

おでん鍋の具としては大根、たまご、糸こんにゃく、昆布、さつま揚げ、ちくわ、ロールキャベツなどです。

おでん鍋の効果には鍋を囲むということでリラックス効果があり、ストレス解消に良いと思われます。

そして、おでん鍋の栄養にはたんぱく質(たまご、さつま揚げ、ちくわ)、食物繊維(大根、糸こんにゃく、昆布、ロールキャベツ)が豊富であり、ミネラル[カルシウム(糸こんにゃく、昆布)、マグネシウム(昆布)、カリウム(昆布)、ヨウ素(昆布)]を含んでおり、温かい大根は体が冷えるのを防ぐ効果があり、糸こんにゃくは血糖値上昇及びコレステロール吸収を抑制する効果がある水溶性食物繊維グルコマンナンを含んでおり、大変体に良い物です。

寒さが厳しいので、おでん鍋を食べて頑張りましょう。

 

当院へのアクセス情報

所在地〒981-0112 宮城県宮城郡利府町利府字新屋田前22 イオンモール利府店2F
駐車場イオンモールの大型駐車場をご利用ください
予約予約優先制となっております
電話番号022-356-5116
休診日休診日なし