Blog記事一覧 > スタッフブログ,未分類 > 環境の変化と信頼関係

環境の変化と信頼関係

2015.04.10 | Category: スタッフブログ,未分類

こんにちは(^^)利府店の澁木です。

この春に、進級・進学・新社会人、または会社の部署が変わった等新生活のスタートとなった方もいるのではないでしょうか?

澁木の息子(1歳7カ月)は、保育園のお友達がたくさん増え、担任の先生も変わり、環境の変化に2、3日は戸惑っていました。

朝送っていくと、いつもニコニコ手を振ってお別れができていましたが、不安なのか大泣き(;O;)

心の成長を感じる一方、親の私も後ろ髪引かれる思いで不安なまま保育園をあとにします。

先輩ママさんには「親が不安に思っていると子どもに伝わるよ」と言われました。

確かに。。。今までは少々泣いていても信頼している先生やお友達がいるから大丈夫!(^o^)/とドンと構えて送り出せていましたが、私も新しい先生にまだまだ心を開けていません)^o^(

そんな息子と私でしたが、息子はすぐに慣れたようで、今朝はギューっと抱きしめてきてそのあとは自分からお友達の所へ離れて遊びにいってくれました。感動(T_T)/~~~

子どもでも大人でも信頼関係って大事ですよね♪

親子共々、マイペースに楽しく成長していきたいと思います。お迎えにいったらうーんと甘えさせてあげたいです♪

 

そんな彼もイヤイヤ期の前兆です。この前子育て関連のコラムを読んでいて納得した記事がありました。

イヤイヤ期の大変な時期に効く技。それは「無視」だそうです。

無視だなんて可哀相!酷い!と一瞬思いましたが、一緒にいる時間が長いママは本当に大変なんですよね(-_-;)怒ってばかりいるのも疲れるし、目を見てしっかりと諭すのも毎回毎回は辛いです。たまに使ってみようかな?と考え中です(笑)

子どもが親に叱られるよりも辛いのは無視をされることのようです。子どもってわざと怒られるようなことしますよね?(-_-;)それは、自分に関心をもってほしいからなんだそうです。ママ、怒ってもいいから僕を見て!!(*^_^*)って具合に。

危険性のない、他人に迷惑がかからないイタズラであればなるべく見守ってあげたいですね~(^u^)とは言え、男の子なのでこれからどんなヤンチャ坊主になるのか。。。楽しみ反面恐怖であります!!

 

 

image

 

当院へのアクセス情報

所在地〒981-0112 宮城県宮城郡利府町利府字新屋田前22 イオンモール利府店2F
駐車場イオンモールの大型駐車場をご利用ください
予約予約優先制となっております
電話番号022-356-5116
休診日休診日なし