Blog記事一覧 > 未分類 > 利府と言ったら『梨』でしょう♪

利府と言ったら『梨』でしょう♪

2015.10.16 | Category: 未分類

だんだんと肌寒くなってきて、もう秋なんだなぁ~と感じる今日この頃。

このシーズンになると利府町では『梨』を売る販売所が街道沿いにチラホラとオープンしだします。

nasi

通称『梨街道』と言われている通りには、毎年、梨を買いに来る車が沢山来ます。

ここは私の通勤路なので、この季節にオープンする販売所の活気が好きです♪

 

 

 

 

 

 

先日イオン利府店でも梨祭りが行われ、

種飛ばし大会や、梨の皮むき大会hata

利府町出身のアーティスト

『翼tasuku』のミニライブや

利府町の新キャラクター『ナシルバ』のショーなど終日、大盛況でした♪

ちなみにナシルバは利府町にある新幹線車両基地の新幹線と利府の梨を合わせて『梨ん幹戦士ナシルバー』というのが正式な名前です。

 

 

実は私、梨は好きなのですが、梨の種類とかあまり興味がありませんだした。

今回、梨祭りに参加させていただいて、梨をいろいろ食べ比べると結構、味に違いがあっておもしろいっ♪

ということで、利府梨についてちょっとですが調べてみました。

tasuku

nasirubaaaa

 

 

 

 

 

 

 

翼(tasuku)くん                 ナシルバ


長十郎   利府の梨の代表。利府梨とも言われている。果肉は固め。甘みが強く水分が多い。

       収穫時期は9月下旬~10月下旬

幸水    果肉は柔らか。甘みが多く水分が多い。特有の風味。

       収穫時期は8月下旬~9月中旬

豊水    形は悪いが果肉は柔らかく水分が多い、適度な酸味もあり日もちする。梨好きが好む味。

       収穫時期は9月中旬~9月下旬

あきづき  新しい品種で幸水+豊水+新高の掛け合わせ。糖度が高く水分も多い。これからの利府梨の主力にな

       るであろう期待が持てる梨。

       収穫時期は10月中旬~10月下旬

新高    甘みがあるが日もちする。あきづきと同じく期待が持てる梨。

       収穫時期は10月下旬~11月中旬

新水    収穫時期が早く小ぶり。酸味強めだが甘みもある。

       収穫時期は8月下旬~


梨のおいしい今の季節に食べ比べもいいですね♪

甘い梨。酸味がある梨。固めの梨。柔らかめの梨。自分の好みの梨を探すのも楽しいですね♡

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒981-0112 宮城県宮城郡利府町利府字新屋田前22 イオンモール利府店2F
駐車場イオンモールの大型駐車場をご利用ください
予約予約優先制となっております
電話番号022-356-5116
休診日休診日なし