Blog記事一覧 > スタッフブログ > 受験シーズン体調管理について

受験シーズン体調管理について

2016.02.19 | Category: スタッフブログ

もう2月も半ばを過ぎて受験シーズン真っただ中であり、インフルエンザが警戒レベルです。受験生がいる家庭では特に各々での体調管理が重要になってきます。この体調管理において大切なことは『生活サイクルを常に整えること』、『睡眠を十分にとること』、『適切な食事を摂ること』、『適度な運動をすること』、『室内の湿度を40%以上にすること』があげられます。

まず『生活サイクルを常に整えること』では常に早寝早起きをし、食事及び入浴の時間を毎日同一とすることで体内時計を整えて自律神経を整えることです。

『睡眠を十分にとること』では睡眠を十分にとることで頭の中が整理され、体力が回復することで免疫力を上げてインフルエンザ等に罹りにくくなることです。

『適切な食事を摂ること』では適切な食事(3大栄養素(炭水化物、たんぱく質、脂質)にビタミンA、ビタミンC)ではたんぱく質は寒さやウィルスに対する抵抗力を上げ、ビタミンAは鼻や喉の粘膜を強くし、ビタミンCはこれも粘膜を強くし、抗酸化作用があり、疲労回復に効果的です。

『適度な運動をすること』では適度な運動は抵抗力、免疫力を上げるのに大切です。

『室内の湿度を40%以上にすること』では風邪やインフルエンザウィルスは湿度が苦手のため室内の湿度を40%以上にすれば活動ががくっと落ちることで対策できます。

このように体調管理していくことで日々の生活を快適に過ごせるようにしましょう。

当院へのアクセス情報

所在地〒981-0112 宮城県宮城郡利府町利府字新屋田前22 イオンモール利府店2F
駐車場イオンモールの大型駐車場をご利用ください
予約予約優先制となっております
電話番号022-356-5116
休診日休診日なし