Blog記事一覧 > スタッフブログ > 花粉症について

花粉症について

2016.03.11 | Category: スタッフブログ

3月も中旬にさしかかろうとしていて、杉花粉がそれなりに飛散しており、マスクをかけている人をよく見かけ、花粉症の人には大分つらい時期になってきました。

花粉症の症状自体、大変つらいものであり、まず、鼻の3大症状と呼ばれるものがあり、これは『くしゃみ』『鼻水』『鼻づまり』であり、これらの症状は朝起きがけに症状が強くでることが多く、これが“モーニングアタック”と呼ばれます。

この“モーニングアタック”は寝ている間に吸い込んだ花粉が原因で起きるとのこと。

また、目の症状として『目のかゆみ』『充血』『涙が出る』があり、『充血』の症状(結膜炎)がひどくなると目をつぶった時に異物感を感じ、なかなか寝付けなくなります。

このように花粉症は日常生活に大変影響を及ぼします。

このため日頃から花粉症の対策としては花粉情報をチェックし、外出時は完全防備(帽子、メガネ、マスク)し、帰宅時は玄関で花粉を払い落とし、家の中では洗顔、うがいをし、ドア、窓をきちんと閉め、こまめに掃除をすることです。

これら対策を実施して、花粉症の時期も快適に過ごしましょう。

当院へのアクセス情報

所在地〒981-0112 宮城県宮城郡利府町利府字新屋田前22 イオンモール利府店2F
駐車場イオンモールの大型駐車場をご利用ください
予約予約優先制となっております
電話番号022-356-5116
休診日休診日なし