Blog記事一覧 > 未分類 > 節分(*’▽’)/ ・。・。

節分(*’▽’)/ ・。・。

2019.02.03 | Category: 未分類

今日は2/3です。

 

そう・・・節分ですね!!

 

 

【鬼は~外 福は~内】と声をかけながら豆ました記憶があります(笑)

 

節分は年に4回あることをご存知でしょうか?

節分とは【季節を分ける】という意味があります。

春『立春』夏『立夏』秋『立秋』冬『立冬』と分けられるそうでその前日のことを節分というそうです。

 

豆まきが誕生したのは室町時代からで【季節の変わり目には邪気(鬼)がいると言われており、その鬼を払う】

という意味があるそうです(*'▽')

冬から春になる時期を一年の節目とし、『立春』は新年を迎えるのと同じくらい大事な日と

重要視され豆をまいて邪気を追い払うと行事となったそうです。

 

また2/3はのり巻きの日ともいわれています。

皆様も恵方巻を食べるのではないでしょうか?

私は食べます!!

 

この恵方巻の【恵方】とは、その年の福を司る神様のいる方向を指します。

元々は商売繁盛を願って食べたことが始まりといわれていますが、

恵方向いて食べることによって無病息災、商売繁盛をの運を『一気にいただく』ということを

意味しており、途中でやめてしまうと『運を逃す』といわれているそうです。

 

私も運を逃さないようにしっかり【いただき】たいと思います(*'▽')

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒981-0112 宮城県宮城郡利府町利府字新屋田前22 イオンモール利府店2F
駐車場イオンモールの大型駐車場をご利用ください
予約予約優先制となっております
電話番号022-356-5116
休診日休診日なし